氷はカクテルの命!カクテルのレベルを一段上げる氷の基本術!

 

みなさんこんばんは!

 

今回は

カクテルの命でもあります

の様々な使い道について

紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:talu10:20191001094952j:image

 

 

みなさん

氷をたかが氷と思っていませんか?

カクテルは氷なしには始まりません!

 

ぬるいカクテルなんかは論外ですし

ハイボールひとつとってみても

不純物の多い氷を使うと

氷がすぐに溶けて

水っぽくなってしまいます

 

 

f:id:talu10:20191001095229j:image

 

 

また見栄えにも

大きく影響してきます

 

カクテルは見た目も大切です

透明度の高い氷を使うことで

女の子を喜ばせる

1つの要因となります

 

 

f:id:talu10:20191003163706j:image

 

 

不純物の多い氷を使うと

見た目のレベルが下がってしまいます

 

 

 

では

不純物の多い氷とは何か

冷蔵庫で作る氷のことです

 

一概には言えませんが

冷蔵庫で水道水を凍らせると

中が白くなりますよね

あれが不純物です

 

 

f:id:talu10:20191001100059j:image

 

 

市販のロックアイスよりも

相当早く溶けます

 

ぜひカクテルを作るときは

100〜200円ですから

市販のロックアイスを使いましょう!

 

 

f:id:talu10:20191001100215j:image

 

 

一言で氷といっても

様々な工夫が出来ます!

それらをいくつか紹介していきます!

 

まずは

クラッシュドアイス

 

 

f:id:talu10:20191001100408j:image

 

 

以前も紹介しましたが

私はモヒートを作るときよく

このクラッシュドアイス

使います

 

普通に氷を入れるよりも

キンキンに冷えますし

氷を溶かしてグラスを満たす

という目的の時は

クラッシュドアイス使いましょう!

 

次に

丸氷

 

 

f:id:talu10:20191001100635j:image

 

 

ロックグラス

正式には

オールドファッションドグラス

にカクテルを入れるときに使うと

綺麗出来上がります!

 

また丸氷にする事で

表面積が小さくなり

溶けにくくなります

 

つまり

カクテルが薄まらない!

と言う効果があります!

 

しかも

丸氷を作るみたいなので

簡単に出来ます

 

 

f:id:talu10:20191001101652j:image

 

 

水道水を使うと

白く濁るので

ミネラルの少ない軟水を使うか

ブクブクと泡を立てて沸騰させた

水を使いましょう!

 

アイスピックを使ったやり方は

また今度ご紹介します!

 

 

 

3つ目は

ダイヤモンド型

 

 

f:id:talu10:20191001101332j:image

 

 

これは

四角い氷のを削って作ります

 

包丁を使って作るのですが

難しい上に切れ味のいい

包丁でないとうまくいきません

 

ですが最近

このダイヤモンド型の氷型

あるみたいです!

 

 

f:id:talu10:20191001101549j:image

 

 

使うお水に

気をつけてくださいね!

 

これらの氷を使うと

カクテルの格が上がります!

 

いきなりダイヤや丸氷

使えとは言いませんので

市販のロックアイス

用意してみるといいでしょう!

 

 

f:id:talu10:20191003163942j:image

 

 

興味を持っていただけたら

他のブログも見ていってくださいね!